2024年6月27日木曜日

【まぁやぁ休日レポート・13 大宮・川越】旬魚島酒まぁやぁ


 

地魚仕入れ情報はツイッター@MaaYaaOfuna

お料理フォトはインスタグラムmaayaa_ofuna  を、ご覧ください



5月中旬 旧友との会食で集まる事になりまして、
初・川越に行ってきました。

せっかくなので、手前の大宮で降りて、
以前から行きたかった老舗大衆酒場「いづみや」へ

〈店構えからワクワク〉

〈壁びっしりにお品書き・書き〉

〈やっぱりここは大瓶で〉

大宮駅前に本店・2号店と並んで鎮座ましましております。
10時開店直後にお邪魔するとすでになかなかの入り。

高い天井、年季の入った黒ずんだ店内、
皆さん、マイウェイに飲んでらっしゃいます。

腰90°のベテランおばあちゃんに給仕してもらい
もつ煮込みとイカフライで一杯、至福のひととき。
心底、大宮市民の皆さんがうらやましいです。

長居したい願望を振り払い、川越に向かいます。
ローカル御用達、という「うなぎ 車屋」へ

〈うなぎ骨せんべい、鯉の洗い〉


〈うなぎ肝串焼き〉



〈〆はもち「うな重」〉

最後にいつ食べたか思い出せないくらい久しぶりのうなぎ、堪能しました。


〈小江戸のシンボル 時の鐘〉

腹ごなしに「小江戸 川越」を散策、
小洒落た店がで立ち並ぶきれいに整備された街並みは
オジサンにはちと、きらびやかでした。

帰宅途中、池袋「大都会」でホッピー補給、
ハレの日終了の一杯となりました。